かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

お金の見える化 マネーフォワード

皆様お疲れ様です。

 

家計簿って皆様つけられてますか?めんどくさいですね。

私は継続できませんでした。約3日程度・・・

投資資金の捻出のために自身のお金の管理は重要ですね。私はいま毎月何にどれほど費用が発生するか理解できておりますが、以前は把握できておりませんでした。

投資をする前に投資資金の確保と自分の収入に対し支出がいくらあるのか?理解する必要がありました。そんな時私にあるアプリが役に立ちました

それが”マネーフォワード”です!

 

私が数ある家計簿アプリの中でマネーフォワードをお勧めする理由は3点です。では順を追ってご説明します。

 

 

お金の流れを見える化できる

2000以上の銀行・クレジットカード・電子マネー・ポイントに対応しており、連携しておけば自動で家計簿に反映をしてくれます。

つまり今月いくら使ったとか書き込む必要がなく自動で反映見える化ができるのです。収支からの各支出が数値及びグラフで確認できるためどの支出が多く、どの程度の割合を占めているか目で見てわかるのです。

 

f:id:syuichix:20181108223947j:plain

 

これにより自身の毎月のお金の流れが理解でき、貯金や投資に資金を回せない理由を見つけることができました!

 

自身の資産額を知れる

ブログでも目標としておりますが、資産一億円の目標があります。

その目標に対して今どれほどの金額を持っているのか?きんと理解したいですね。

その点でマネーフォワードが役に立ちました。

各金融機関や、ポイントカード、クレジットカード会社、証券など連動ができ一括管理監視が可能です!つまり、自分の資産額が理解できるのです。

各金融機関を連動したときに私は愕然としました。

意外と自身の資産額が少なく、悲しくなったのです(笑)

だからこそ、モチベーションになるのです。見える化により毎月資産が増えていくことが喜びとなり楽しみとなりました。こんな側面もあるのです・・・

 

f:id:syuichix:20181108224010j:plain

スマホで利用できる!

もちろんPCで利用可能です。どちらかというとPCのほうががっつり使い、出先で気になった際にスマホで利用する形でしょうか。

さすがに会社のPCで見る訳にはいきませんので、スマホで状況を確認でき、ある一定以上の金額の出金やクレジットカードの使いこみがあるとメールにアラートを出すことも可能です。

 

f:id:syuichix:20181108224026j:plain

 

 

moneyforward.com

 

如何でしょうか?もし家計簿アプリに悩んでいる、どれを使ってよいかわからないそんな方はぜひ使ってみてください!

 

では、引き続きよろしくお願いいたします!